よくあるご質問

minapitaカードについてのよくあるご質問にQ&A形式でお答えします。

  • 南海電車のご利用・運賃割引サービスについて
  • PiTaPa定期サービスご利用について
  • JR西日本ICOCAエリアでのご利用について
  • minapitaポイント・各種特典について
  • minapitaエコポイントについて
  • カードの紛失・盗難について
  • 住所変更、口座変更および暗証番号変更などについて
  • minapita Webサービスについて

南海電車のご利用・運賃割引サービスについて

minapita(PiTaPa)カードを使って南海電車を利用した場合、どんな運賃割引サービスを受けられるのですか?

1か月間(1日~末日)の同一運賃区間ご利用11回目以降から普通運賃が10%OFFになる、お得な「利用回数割引」が自動的に適用されます。また、大阪市営地下鉄など南海電車以外のPiTaPa交通ご利用エリアの電車・バスにご乗車の場合に、各社局の運賃割引サービスが適用されます。
※割引の有無など詳細は、各交通機関により異なります。

詳しくはこちら

PiTaPa定期サービスを利用している場合、運賃割引サービスは適用されるのですか?

PiTaPa定期サービスをご利用の場合でも、IC定期券の有効区間外や他社局でのご利用については運賃割引サービスの対象となりますのでとってもお得です。

詳しくはこちら

minapita(PiTaPa)カードは、今までの定期券や回数券、コンパスカードなどと組み合わせて使えるのですか?

他の乗車券類と組み合わせてはご利用いただけません。またminapita(PiTaPa)カードできっぷや回数券を購入することはできません。

そのほか「南海電車のご利用・運賃割引サービス」のお問い合わせはこちら


ページのトップへ

PiTaPa定期サービスご利用について

minapita(PiTaPa)カードで、どうやってPiTaPa定期サービスを利用するのですか?

まずは、minapita(PiTaPa)カードをご用意ください。
以下(1)(2)の場合により、PiTaPa定期サービスのご利用方法が異なります。
(1)IC定期券を購入されるお客さま
(2)現在ご利用中の磁気定期券をIC定期券へ移し替えされるお客さま

詳しくはこちら

PiTaPa定期サービスを利用したいのですが、minapita(PiTaPa)カードはすぐに発行できるのですか?

すぐに発行することはできません。minapita(PiTaPa)カードはお申し込みからお手元に届くまで約2~4週間程度かかりますので、お早めにお申し込みいただきますようおすすめいたしております。

詳しくはこちら

PiTaPa定期サービスを利用すると、磁気定期券よりも便利なのですか?

PiTaPa定期サービスを利用すると、タッチするだけで改札機を通れることはもちろん、利用シーンに応じて運賃割引サービスやPiTaPaショッピングなど、PiTaPaの様々な基本機能・サービスが受けられます。さらにminapita(PiTaPa)カードで南海・泉北高速などのIC定期券を購入すると、minapitaポイントも貯まるなど、今までの磁気定期券では得られなかった日常の色々なシーンでの便利&お得が体感できます。また紛失・盗難にあっても所定の手続きを経て再発行することが可能ですので、3か月定期・6か月定期でも安心してご購入いただけます。

詳しくはこちら

南海電車の「PiTaPa定期サービスご利用について」のお問い合わせはこちら


ページのトップへ

JR西日本ICOCAエリアでのご利用について

minapita(PiTaPa)カードで、JR西日本にも乗れるのですか?
またその際チャージは必要なのですか?

事前にカード内へのチャージ(入金)して、ご乗車いただけます。JR西日本をよくご利用になる方は、“PiTaPaオートチャージ(自動入金)機能”をご登録いただければ、JR西日本ICOCAエリアへご乗車の際にチャージの手間が軽減されます。ただし、JR西日本および、IC定期券区間内の駅ではオートチャージされません。

詳しくはこちら

PiTaPa定期サービスでJR区間のIC定期券は購入できますか?

南海・JR西日本の連絡定期券をご購入いただけます。(乗り換え駅や連絡となる範囲には制限があります。)JR区間のみのIC定期券は購入できません。また、ICOCAではPiTaPa定期サービスはご利用いただけません。なお、PiTaPaとICOCAを同一のパスケースに入れて改札機にタッチすると、正しい情報が読み取れない場合がありますのでご注意ください。

そのほか「JR西日本ICOCAエリアでのご利用について」のお問い合わせはこちら


ページのトップへ

minapitaポイント・各種特典について

minapitaカードは2枚1組ですが、それぞれのカードでどんなポイントが貯まるのですか?

minapita VISA/JCBカードをショッピングでご利用の場合は「minapitaポイント」が貯まります。さらになんばパークス、なんばCITYでのご利用なら「パークス・CITY共通ポイント」も別途進呈されますのでダブルでお得です。またminapita(PiTaPa)カードによるお出かけでもminapitaポイントが貯まる、南海ならではの充実したポイントプログラムをご用意しています。さらに南海・泉北高速などのIC定期券のご購入でもPiTaPa決済により、ご購入額の0.5%相当のminapitaポイントが貯まるなど大変お得です。

詳しくはこちら

minapitaポイントは、他のクレジットカードのポイントサービスとどう違うのですか?

なんばCITYなどでショッピング・お食事の際にminapita VISA/JCBカードをご利用いただくと、minapitaポイントが2倍貯まります。さらに、minapita(PiTaPa)カードで土休日に南海なんば駅または南海関西空港駅で乗車または降車するとminapitaポイントが貯まるなど、お得なポイントプログラムとなっています。また、引き換え商品として、なんばCITY・なんばパークス・みさき公園・高島屋(大阪店・堺店・泉北店)・関西国際空港など提携施設でご利用いただける「minapitaギフト券」、「みさき公園入園券」や南海電車の特急をご利用いただける「特急券引換券」をご用意しています。
さらに、minapita Webサービスにご登録頂ければminapita Webサービス限定商品もご用意しております。

詳しくはこちら

minapita(PiTaPa)カードで、minapita VISA/JCBカードの特典を受けることができますか?

minapita(PiTaPa)カードでのお支払いの場合、minapitaポイントは貯まりません。
また、なんばパークス・なんばCITYでのご利用の場合は、パークス・CITY共通ポイントも貯まりません。
パークス・CITY共通ポイントの進呈には、別途minapita VISA/JCBカードまたは、パークス・CITYカードが必要になります。

そのほか「minapitaポイント・提示特典について」のお問い合わせはこちら


ページのトップへ

minapitaエコポイントについて

minapitaエコポイントとは何ですか?

お客さまがminapita(PiTaPa)カードで、土休日に南海なんば駅・南海関西空港駅で乗車または降車するごとに、南海電鉄がminapitaエコポイントを貯めてまいります。(お1人さまあたり、1日最高12ポイントまで)
貯まったminapitaエコポイントは、沿線の環境活動団体への支援をはじめ、さまざまな環境活動に役立てていきます。
なおminapitaエコポイントは、南海グループの環境活動“エコモーションなんかい”の一環です。“エコモーションなんかい”は、minapitaエコポイントを使った環境活動をはじめ、暮らしに身近なエコ活動に取り組んでいます。

個人のminapitaエコポイントを確認することはできますか?

恐れ入りますがお客さま個人のminapitaエコポイントは確認できません。 minapita(PiTaPa)カードでの鉄道利用によるminapitaエコポイントは、南海電鉄で一定期間貯めた後、改めて皆さまへポスターやWEBサイトにてご報告させていただきます。

ページのトップへ

カードの紛失・盗難について

minapitaカードは2枚1組ですが、紛失・盗難の際はどこに連絡をすればよいのですか?またIC定期券を搭載したminapita(PiTaPa)カードの場合はどうしたらよいのですか?

大変お手数ですが、PiTaPaカードとクレジットカード会社(VisaもしくはJCB)それぞれのカード会社へご連絡をお願いします。

詳しくはこちら

なお、PiTaPa定期サービスをご利用の場合は、それぞれのカード会社へご連絡いただいたうえで、所定の手続きを経て定期券を再発行することが可能です。

詳しくはこちら

そのほか「カードの紛失・盗難について」のお問い合わせはこちら


ページのトップへ

各種カードの追加申し込み・変更等諸手続きについて

minapitaクレジットカードの家族カードの申し込みをしたいのですが、どうすれば申し込みできますか?

本会員様がminapitaカウンターにご来店いただき、家族カード追加の申込用紙にご記入いただくか、カード会社へお電話いただき家族カード追加の申込用紙をお取り寄せください。

家族のPiTaPaカードの申し込みをしたいのですが、どうすれば申し込みできますか?

まずは、本会員様がminapita(PiTaPa)カードをお持ちいただく事が必須となります。お持ちの場合は、本会員様がminapitaカウンターにご来店いただき、家族カード追加の申込書用紙にご記入いただくか、カード会社へお電話いただき家族カード追加の申込用紙をお取り寄せください。お持ちで無い場合は、本会員様を含めたお申込みが必要となります。

minapitaクレジットカードおよびminapita(PiTaPa)カードの登録内容の変更やカード利用履歴などについては、どこに連絡したらよいですか?

住所、名義(氏名)、電話番号、ご返済口座、クレジットカードの暗証番号など登録内容の変更およびクレジットカードの利用履歴は、クレジットカードブランドがVisaの場合は「三井住友カード FOR YOU デスク」にて、JCBの場合は「アプラス カスタマーサポート」で電話連絡にて一括して承ります。ただし、minapita(PiTaPa)カードの利用履歴は、「ICカード対応の駅券売機」でご確認いただくか、「PiTaPa倶楽部」のご利用、もしくは「PiTaPaコールセンター」へご連絡ください。暗証番号の変更については、「PiTaPaコールセンター」へ直接ご連絡ください。

そのほか「各種カードの追加申し込み・変更等諸手続きについて」のお問い合わせはこちら


ページのトップへ

minapita Webサービスについて

minapita Webサービスとは何ですか?

minapitaポイントの交換や残高・履歴・有効期限の確認、キャンペーンのエントリーが手軽にできる便利で魅力的なサービスです。詳しくはコチラ

minapita Webサービスにはどうすれば登録できますか?

minapita Webサービスのページのご利用登録をクリックし、ご案内通りにお進みください。

minapita Webサービスの登録手続きでメールが届きません。なぜですか?

メール指定受信機能を利用されている場合は「@nankai.co.jp」からのメールを受信できるように、あらかじめ設定したうえで、もう一度ご登録の手続きをお願いいたします。      

ページのトップへ