プライバシーポリシー

南海電鉄「minapitaカード事業」プライバシーポリシー

1.「お客さま情報の保護について」の考え方

南海電気鉄道株式会社(以下「当社」という。)は、お客さまの個人情報の保護を重要な責務と考え、このプライバシーポリシーを制定しました。
私どもは、当社のminapitaカード(以下「本カード」という)に関する業務を円滑に行うため、お客さまの以下の情報(以下「お客さま情報」といいます。)を収集・保有・利用・預託させていただいております。

  1. 氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先、家族構成、住居状況、メールアドレス等、会員が入会申込時および入会後に届けた属性情報(これらの情報に変更が生じた場合、変更後の情報を含む。以下同じ。)
  2. 入会申込日、入会申込方法・場所、入会承認日、利用限度額、会員等と当社またはサービス提携先との契約内容に関する情報
  3. 会員の本カードの利用に関する情報
  4. 申込に対する審査の結果(但し承認とならなかった理由は除く。)
  5. 本カードの会員番号、有効期限
  6. 会員番号が無効となった事実(但し無効となった理由は除く。)
  7. 会員が会員資格を喪失した事実(但し、喪失となった理由は除く。)

当社は、これらのお客さま情報を保護するため、以下の指針に基づいて事業に取り組んでまいります。

  1. 個人情報の保護に関する法律やその他関係法規を遵守します。
  2. お客さま情報の管理体制を明確にし、適切な管理を実施します。
  3. お客さま情報の取扱いに関する手順を明確にし、従業者に周知・徹底します。
  4. 取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように、管理監督に努めます。
  5. お客さま情報の収集に際しては、利用目的の特定を行い、通知又は公表し、その利用目的に従ってお客さま情報を取り扱います。
  6. 必要かつ適切な安全管理措置を実施し、お客さま情報の漏えい、滅失、き損等の防止に努めます。
  7. 保有するお客さま情報について、お客さま本人又は、代理人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
2.利用目的

当社は、以下の利用目的のために、当社が直接又は業務受託会社等を通じて、お客さま情報を収集させていただきます。

  1. 本カードの発行、会員管理、付帯サービスの提供、当社または当社が受託した他社の特典・商品・サービスに関する各種営業案内を当社から行うこと、および顧客動向分析・商品開発等のマーケティング活動のために利用すること。
  2. 当社が個人情報を保護措置を講じた上で、個人情報の共同利用の取り扱いに関する契約を締結した当社グループ各社および当社グループ外の法人・団体(以下「共同利用者」という。)に提供し、共同利用者がその事業内容の範囲で特典・商品サービスの提供およびそれに関する各種営業案内を送付すること、および顧客動向分析・商品開発等のマーケティング活動のために利用すること。また、共同利用者での利用に際し、会員に連絡する必要が生じた場合には、共同利用者から会員に連絡すること。
    尚、当社が本カードの発行、会員管理、付帯サービスの提供、当社または当社が受託した他社の特典・商品・サービスに関する各種営業案内を当社から行うこと、および顧客動向分析・商品開発等のマーケティング活動のために利用することを目的として、業務受託会社に、当社が保護措置を講じたうえで個人情報を預託することがあります。その場合、当社は、業務受託会社との間でお客さま情報の取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
3.共同利用について

当社は、以下のとおりお客さま情報を共同利用します。

共同して利用するお客様の情報の項目

1.「お客さま情報の保護について」の考え方に記載の内容と同様

共同して利用する者の範囲

個人情報の共同利用の取り扱いに関する契約を締結した当社グループ各社および当社グループ外の法人・団体
こちらの通りです。

利用する者の利用目的

2.利用目的に記載の内容と同様

お客さま情報の管理について責任を有する者

南海電気鉄道株式会社

4.第三者への開示・提供について

当社は、2.利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
5.開示について

当社が保有するお客さま情報に関して、情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

6.訂正、追加又は削除について

当社が保有するお客さま情報に関して、情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

7.利用停止・消去について

当社が保有するお客さま情報に関して、情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
尚、これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、ご利用いただいておりますサービスの提供が困難な場合があり、その場合は本カードへの入会をお断りしたり、退会の手続きをとらせていただくことがございますので、ご注意ください。
また、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合があります。

8.開示等の受付方法とお問い合わせ先

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記5.開示について6.訂正、追加又は削除について7.利用停止・消去について)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
尚、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。

受付方法

開示等のお申し出には当社所定の申込書面を提出していただきます。その場合、以下の受付窓口に電話でお申し込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(又は代理人)であることの確認をした上で、郵送にて回答いたします。
また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。
なお、開示の求めに対しては、実費として手数料500円を請求させていただきます。
開示の実施にあたり500円を超える実費が必要な場合には、別途費用が必要です。

ご本人又は代理人の確認
  • ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
    • 氏名・住所・電話番号等、既に当社で管理しておりますお客さま情報による確認
    • 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
  • 代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
受付窓口

(部署名)minapitaカード担当
(住所)〒556-8503 大阪市浪速区敷津東2-1-41
(電話)06-6644-7240
(受付時間)平日 9:00~17:50(5/1,2および12/29~1/4除く)

9.その他
個人信用情報機関の利用登録

当社は、会員登録関係の各サービス提供にあたって適切なら与信判断等の目的のために、個人信用情報機関とお客さま情報を交換することがあります。

以上

共同利用者

minapitaカード会員規約 第12条(個人情報の収集・保有・利用・預託)に定義する共同利用者については、以下のとおりです。

現在はありません。